カーミングシグナル「犬語」体をそむける

by スタッフAlice’s Dog & Cat

カーミングシグナル 体をそむける

今回は体をそむけるというカーミングシグナルを紹介します。

以前紹介した顔をそむけるシグナルと少し似ている部分もありますが、顔だけでなく、体全体をそむけるということが異なる点で、より分かりやすい行動であると思います。

体をそむけるとはどんな行動?

カーミングシグナル 犬語 背を向ける

犬が他の犬に対して体の向きを横向きにしたり、背を向けるようにしてしまうことが体をそむけるカーミングシグナルです。

これは、相手を落ち着かせるために用いるシグナルですが、自分自身が不安な気持ちになった場合や敵意が無いことを示すためにも使われることもあります。

体をそむける理由

カーミングシグナル 相手を落ち着かせる

愛犬が他の犬と大はしゃぎをして遊んでいる最中に、突然遊びの合間に相手の犬に対して横向きになったり、後ろ向きに背中を見せた時は、エスカレートして興奮した気持ちを少し落ち着かせるようにしています。

また、子犬がしつこくじゃれてきたときにも、年上の犬は背中を向け落ち着くようにシグナルを出し、教えることもあります。

相手を落ち着かせるためだけでなく、他の犬にうなられたり、飼い主が声を荒げたり、怒った様子であると思われたときにも体をそむけ不安な気持ちを伝えようと、シグナルを出します。

他にも、お散歩中に飼い主がリーシュを強く引いたときに、愛犬は飼い主に少し落ち着いてもらおうと体全体をそむけるように行動することがあります。

これは愛犬からのカーミングシグナルを理解できなかった場合、さらに強くリーシュを引っ張り返してしまうこともあるかもしれません。

このように愛犬からのカーミングシグナルを正しく理解できていないと、愛犬と飼い主の意思疎通ができなくなり、お互いにストレスを感じてしまうこともあります。

体をそむけるカーミングシグナルとの向き合い方

カーミングシグナル 使う

愛犬が興奮してしつこくまとわりついたり、飛びついてくるときには飼い主は愛犬に対して体を横にしたり、背を向けてシグナルを使ってみてください。

私たち人間から出されるシグナルを愛犬は理解し、落ち着きを取り戻すと思います。

また、他の犬と接するときや、人が苦手な犬と会った時に、相手の犬が落ち着かない様子を示したらその場で相手の犬に対して背を向けてみてください。

相手の犬は落ち着き、私たちは敵意が無いということを理解してもらえるので、相手の犬からこちらに近づいてきてくれると思います。

まとめ

カーミングシグナル 体をそむける まとめ

今回の体をそむけるカーミングシグナルは顔をそむけるカーミングシグナルよりもさらにしっかりと落ち着いてほしいと思った時や、敵意が無いと表現するためなどに用いられます。

また、飼い主も愛犬が興奮しているときに使用することで、愛犬を落ち着かせることができ、興奮状態から起きるトラブルを回避できることもあります。

カーミングシグナルは、愛犬の気持ちを理解できるだけでなく、飼い主も使用することで、より良い関係を築くことができるでしょう!

その他のカーミングシグナルはこちらから