【お知らせ】Haqihana(ハキハナ)製品の取り扱い停止に関するお知らせ

by スタッフAlice’s Dog & Cat

 

お知らせ

Alice's Dog & Cat/株式会社IBS Trading(以下、当社)は、この度、これまで輸入代理をして販売していたHAQIHANA S.r.l.(以下、HAQIHANA社)の「Haqihana」ブランドのハーネス・リードについて弊社在庫及び新規の販売を正式に中止することを決定いたしました。

 2018年8月にHAQIHANA社との輸入代理契約を結んで以来、当社はお客様とその大切な家族である犬たちが安心・安全に過ごせるために、高品質な商品を提供することを目的として、「Haqihana」ブランドの国内への認知度向上と販売促進を行ってまいりました。当初は、HAQIHANA社も当社の販売促進計画に同意していただき、当社を優先的な代理店に据える旨の約束をいただいておりました。

 しかしながら、近年、「素材変更による一部商品の不備」、「製品説明に表示されたサイズと実際の製品のサイズに乖離がある」といった製品の品質に対する懸念や、「他社で購入したが、正規に輸入された真正品か確認したい」といった流通経路についてなど、様々なお問い合わせを多数のお客様からいただいておりました。このようなお問い合わせが複数寄せられることから、当社はHAQIHANA社に何度も改善要求をいたしましたが、お客様の要望に沿ったご対応をいただけないケースもあり、様々な課題が生じておりました。

 当社としては、それらの課題にできる限り対応できるように取り組みをし、その中の一つとして、品質が保証された「Haqihana」ブランドの製品をお客様に提供することができるように、「HAQIHANA」についての商標登録を取得いたしました。しかしながら、この当社の対応が、HAQIHANA社の意向とは合致せず、その商標登録の取得の経緯などを含めた登録の有効性について、HAQIHANA社から異議を申し立てられ、法的な争いに発展することとなってしまいました。

 今般、知的財産高等裁判所で判決が出され、残念ながらそれまでのHAQIHANA社と当社の取引を見ても、当社が商標登録を取得した経緯について「公の秩序に反する」という趣旨の判断となりました。最終的に商標の帰属がHAQIHANA社となることに異論があるわけではありませんが、 上述の通り、当社はお客様とその大切な家族である犬たちが安心して製品を使用できるための取り組みの一環であったという強い想いもあり、この点について改めて確認すべく、現在、最高裁判所に上告しております。

 その一方で、こういった法的な問題が長引くことで、当社から「Haqihana」ブランドの製品をご購入いただいたお客様にもご迷惑がかかることに鑑み、当社としては、今後、当社の品質ポリシーに合致しなくなった「Haqihana」ブランドの製品に関しては正式に販売中止することといたしました。なお、当社から「Haqihana」ブランドの製品をご購入いただいたお客様に対する製品保証などについては、これまで通り、返金・交換等、個別に対応いたしますのでお気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。

 今後も、当社としては、お客様とその大切な家族である犬たちが安心・安全に過ごせるために、高品質な商品を提供できるよう努めてまいります。

 

■Alice's Dog & Cat

お問い合わせ:info@alices-dogcat.com