長毛種の抜け毛対策には「ZOOROグルーミングコーム ロングタイプ」

by スタッフAlice’s Dog & Cat

長毛種の抜け毛ケア ZOORO グルーミングコーム ロングタイプ

長毛種の犬猫の飼い主さんは、常に抜け毛のケアや対策に悩まれているかと思います。

換毛期に限らず、年中抜け毛があり、また量も多いですよね。

今回は長毛種におすすめな抜け毛対策やケアグッズについてご紹介します。

<目次>

  • 長毛種の抜け毛について
  • 長毛種の抜け毛対策や解決方法は
  • ブラッシングの場合、どんなブラシを選べばいいのか。
  • 長毛種におすすめなZOORO グルーミングコーム ロングタイプ
  • 適している犬種・猫種
  • お客様の声
  • まとめ

 

POINT!

長毛種の犬猫にZOOROグルーミングコーム ロングタイプが良い理由

1.健康な毛は守り、不要な毛のみを除去する。

 

2.犬や猫が嫌がりにくく、ブラッシングが苦手な犬猫たちも嫌がらなくなったという声が多数ある。

 

3.人間工学によって研究された形状で手にフィットしやすく、軽量で持ちやすいので、犬や猫の体の隅々まで抜け毛ケアができる。

 

 

長毛種の抜け毛について

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

長毛種の犬猫の抜け毛で困ることや悩みとしては、抜け毛の量ではないでしょうか。

生き物はみんな抜け毛はあるかと思いますが、長毛種は特に多いかと思います。

犬や猫自身への影響としては、毛のもつれや毛玉になること、汚れが付きやすいこと等があり、

ブラッシングをしても次の日にはまたたくさんの抜け毛が出ることもあると思います。

飼い主さんへの影響は、お洋服に取っても取っても付いていること、お部屋の中にふわふわと抜け毛の塊が転がっていること、お掃除が大変などと様々かと思います。

また、洗濯機や掃除機の故障の原因にもなりかねます。

そんな多くのトラブルが発生する抜け毛問題には、しっかりとした対策が必要です。

 

長毛種の抜け毛対策や解決方法とは

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

抜け毛対策には定期的なケアが必要です。

長毛種の場合、毛のもつれや毛玉ができてしまってからのケアになると、取り除くことに犬や猫からするととても苦痛で痛みを生じる場合があります。

また、ひどい毛玉の場合には、梳かすことで解消することができず、毛玉を切り取るしか方法がなくなってしまうこともあります。

痛い思いも、健康な毛まで切り取ることも愛犬愛猫思いの飼い主さんはしたくないですよね。

そのため、日ごろからきちんとケアを行うことが大切です。

特にブラッシングの場合は、シャンプーよりも手間も少なく、毎日行ってもよい場合もあります。

シャンプーは、月に1回程度でなければ、犬や猫の皮膚は人間より繊細で敏感なため、洗いすぎることで肌荒れなどの原因にもつながりますので注意が必要です。

ですが、ブラッシングなら毎日使用しても問題のないブラシを使用し、お手入れしてあげることで、だんだんと抜け毛の量も減り、トラブル防止や解消につながります。

 

どんなブラシを選べばいいのか、ブラシの選び方

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

毎日ブラッシングをしても良いと書きましたが、使用するブラシによっては、健康な毛を切り取ってしまう可能性のある危険なブラシもあります。

また、同じ箇所重点的にやりすぎてしまうと、けがの恐れもあります。

ブラシ選びはとても大事です。

ブラシ選びのポイントとしては、

・健康な毛を抜かない
・健康な毛を切り取らない
・犬や猫や嫌がりにくい
・飼い主さんも使いやすい
・毎日使用しても良いと確認が取れているもの 等

このような特徴があるブラシを選ぶといいと思います。

特に健康な毛を抜かない、切り取らないという部分は重要で、抜け毛が取れていると思ったら、毛を切り取っていただけだったということもあります。

被毛には日光や紫外線から守る役割や体温調節などの機能があるため、健康な毛までも除去してしまうと、愛犬愛猫の体に害になります。

適切なブラシを選びましょう。

 

長毛種におすすめな「ZOORO グルーミングコーム ロングタイプ」

ゾログルーミングコーム

ZOORO グルーミングコーム ロングタイプは、大人気のZOOROグルーミングコームの長毛種用です。

グルーミングに特化した専門家が、長毛種用に使いやすく、不要な抜け毛だけを除去できるように研究され製造されています。

形状として、ブレード()の部分は、両面で2種類のカーブと目の細かさの異なるようにしたことで、毛の状態によって使い分けができます。

カーブが浅く、目の細かい面は、最初のブラッシングの時やもつれがひどいとき等に、よりスムーズにブラッシングができます。

カーブが深く、目の粗い面は、より深くまでしっかりと抜け毛を除去したいときなどに、ごっそりと除去できます。

ZOOROグルーミングコーム ロングタイプは、他のブラシとは違い、とてもよく抜け毛が除去できますが、健康な毛は守ったまま、体に滞留してしまっているすでに抜けている毛や、不要な毛のみを除去します。

そのため、ZOOROグルーミングコームは毎日使用しても、問題がないブラシです。

また、ZOOROグルーミングコームの特徴でもある、犬や猫が嫌がりにくいという点は、ロングタイプにもあり、他のブラシよりも取れるのに嫌がってない!というお声も多くいただいています。

ZOOROグルーミングコーム ロングタイプは抜け毛除去に特化したブラシのため、ブラッシング前の愛犬愛猫の毛の状態によって、かなりもつれや毛玉がひどい場合は、目の粗いコーム等で先に梳かしていただくと、ZOOROグルーミングコーム ロングタイプを使用した際にスムーズに抜け毛ケアができます。

飼い主さんに嬉しい点としては、軽量で持ち手部分に指を引っかけることができる窪みがあることで、持ちやすく、ブラッシングがしやすいことがあります。

ブラシ自体が重いものや、持ちづらいものだと、使用する際に手間や快適さがなく、使用することが大変と思うこともあるかと思います。

ZOOROグルーミングコーム ロングタイプは、長毛種の愛犬愛猫に効果的で、飼い主さんにも優しいブラシです。

 

適している犬種・猫種

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

犬種:ボーダーコリー、シェルティー、キャバリア、ペキニーズ、ポメラニアン、ロングコートチワワ等

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

猫種:ラグドール、ノルウェージャンフォレストキャット、ペルシャ猫、サイベリアン、ブリティッシュロングヘア等

直毛のロング・セミロングの毛の長さの犬や猫に適しています。

中毛種の場合で、短毛種用のZOOROグルーミングコーム長毛種用のロングタイプで迷ったら

長毛と短毛の間の毛の長さの場合で、ロングタイプかノーマルサイズ・ミニサイズと迷ったら、愛犬や愛猫が以下のような毛質の場合で、ブレード()がある程度長さがないと毛をすくうことができないような場合は、ロングタイプがおすすめです。

・直毛で5cm以上の長さがあり、細く毛並みがある毛質
・毛量があり、深みのあるふわふわとした毛質
・毛並みを整えたい場合

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

 

お客様の声

 

購入して良かった。

家の猫はノルウェージャンです。手持ちのコームでは強く梳かないと奥まで届かず、肌を傷つけたりしていました。
今回、ゾログルーミングコームロングタイプを使用して、優しく撫でるように梳かすだけで、奥の毛がフワッと取れて、人にも猫にもストレス無くブラッシングができ、購入して良かったと思いました。(★★★★★)

 

ごっそり取れます。

ボーダーコリーに使用しましたが、本当にごっそり抜けます。今までしていたケアは一体なんだったの?!と、いう位に。
本当にゴッソリでした。ブラッシングされている本人は、痛くはないものの、引っ張られる感じが嫌のようです。
気長に少しずつケアしようと思います。★★★★★)

 

購入して良かった。

我が家の長毛猫、いつもコームでお手入れしていましたが、嫌がる子もいて、時々毛玉が出来ていました。
ゾログルーミングコームを見つけて、ちょっと高いと思ったけど購入しました。
届いてすぐに使ってみて、びっくりするくらいに抜け毛が取れました。
コームの目が荒い方、細かい方があるのもいいです。★★★★★)

 

ブラッシングを嫌がらなくなりました!

色々のスリッカーブラシを使っていたのですが、気に入ったものがなかったのでこの商品を購入。
ロングコートのチワワに使用しましたが、抜け毛がゴッソリ取れました。
ほつれの部分は細かい目の部分が効く感じでした。
部屋中の犬の毛が減ることを願います。星5つです。★★★★★)

 

ブラシ嫌いな長毛の猫におすすめ

ブラシ嫌いの猫ちゃんに購入。
めちゃくちゃ取れるし、ブラシほど嫌がらずにさせてくれるのでありがたいです。
換毛期が楽しみです。
軽くて、少し撫でるくらいでよくとれました。★★★★★)

 

まとめ

ゾログルーミングコーム ロングタイプ

ペットと暮らすうえで気になる悩みのうちの上位に入る抜け毛の問題は、定期的なケアによって改善することはできます。

また、ペットの健康のためにも、必要不可欠なブラッシングは、ペットの体に優しく、ストレスをかけずに効率的にできるブラシがあると、ペットも飼い主も快適に行うことができます。

ZOOROグルーミングコーム ロングタイプは、これまでのブラシとは異なり、不要な抜け毛がしっかりと除去できることに加え、毎日使用しても問題のない優しいブラシになっています。

ペットは健康で飼い主も快適な暮らしをしていくためにも、長毛種の抜け毛ケアはとても重要です。

ZOOROグルーミングコーム ロングタイプで、効率的にしっかりと抜け毛ケアをしましょう。